被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト


2008年09月22日

我が家が、中継局。

 ネットワークは益々無線化の方向へ進んでいます。
 でもカバー領域は都市部に限られます。
 くまなく地球全域をカバーするには衛星を使うしかないでしょうね。
 しかし、それが実現するには技術面や予算面のクリアーすべきハードルが多くあります。
 それでも無線LAN(Wi-Fi)機能をそなえた ミニノートPCにスマートフォン、携帯ゲーム機と端末機は世間に多く出回っています。

 これの機器を有効に利用するにはどうしたら良いか?
 現状では有線との複合で無線化を実現するのが現実的ですね。
 そう言った点からFON(フォン)などが注目を集める訳です。
 FONは自宅などに設置した無線LANルーター(アクセスポイント/AP)を他のFON会員に解放して接続させるかわりに、自分も外出先で他の会員のルーターを無料で利用できるというものです。
 そう、自宅がアクセスポイントになるのです。

 このような動きは携帯電話の分野にも波及しています。
 NTTドコモはFOMA/無線LANデュアル端末を使い、家庭内で無線LANを使った高速パケット通信を可能にするサービス「ホームU」を2008年6月下旬から開始しました。
 また、ソフトバンクモバイルもIMS(IP multimedia subsystem)を使ったフェムトセル・システムをNECに発注したようです。
 これは簡単に言えば携帯電話の通信を家庭を中継局として、IP網経由で送受信しようと言うものです。
 2010年以降の3.9世代(3.9G)携帯電話システムであるLTE(longterm evolution)に向けての布石と言ったところです。
 全く、時代はドンドン動いていますね。

 ソフトバンク版NGN
 ソフトバンク版NGN
 

こちらはKDDIの3.9G構想です。
次世代通信インフラ構想「ウルトラ3G」
我が家が、中継局。



同じカテゴリー(ネットワーク)の記事画像
指電話
化石脳
違法動画から収益を得る
スカイプ付き携帯電話
アマゾンの新たな戦略
2ちゃんねる、譲っちゃいました。
同じカテゴリー(ネットワーク)の記事
 指電話 (2013-01-31 22:30)
 特許資産規模ランキング第9位が佐賀に! (2012-12-13 10:22)
 化石脳 (2011-09-30 07:15)
 Doblog終了 (2009-05-07 22:20)
 違法動画から収益を得る (2009-02-24 23:13)
 蘇る絶版本 (2009-02-23 23:17)

Posted by 昏君 at 23:58│Comments(0)ネットワーク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

平田義信