被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト


2009年04月07日

USBメモリ経由が1位

USBメモリ経由が1位 最近のUSBメモリは価格が下がって、手が出し易くなりましたね。32GBでも安い物は、5千円台で売られています。32GBと言えば、今でも互換性の点でよく使われている、HDDのFAT32フォーマットの壁ではありませんか。これだけの容量が有れば、OSと基本的なアプリは軽く入ってしまう。便利な世の中になりました。
 しかし、ここに落とし穴があります。非常に扱い易いUSBメモリですが、セキュリティーに関してはまだまだ弱い。 トレンドマイクロは2009年4月3日「インターネット脅威マンスリーレポート」では、PCウイルスの感染被害報告が最も多かったのはUSBメモリを経由して感染するケースです。便利な物ですが、セキュリティーに弱い事を肝に銘じて使わないといけませんね。

インターネット脅威マンスリーレポート - 2009年3月度
(抜粋)

 3月の不正プログラム感染被害の総報告数は4541件で、2月の5713件から減少しています。また、不正プログラム感染被害報告数ランキング(表1)では、1位のUSBメモリを悪用する不正な設定ファイル「MAL_OTORUN(オートラン)」も2月の484件から354件に減少しています。オートランは2008年12月の640件をピークに2009年からは減少傾向にあります。しかし、以前に報告数が減少した期間には、自身のアイコンを偽装するなどの新たな機能が追加されたUSBワームが登場し、再び報告数が増加した経緯もあるため、今後も注意が必要です。



同じカテゴリー(コンピューティング)の記事画像
世界初のプログラマの誕生日
ヽ(゚Д゚○)ノ おぉ iPadで!
ポーケン
共通辞書でコミュニティー
SSDが500GB台に!
YouTube の活用
同じカテゴリー(コンピューティング)の記事
 世界初のプログラマの誕生日 (2012-12-10 16:31)
 DisplayPort (2011-03-04 13:56)
 ヽ(゚Д゚○)ノ おぉ iPadで! (2010-09-01 21:58)
 ポーケン (2009-03-31 18:11)
 自分のゴールシーンが見れる (2009-03-30 23:33)
 磁石の近くに置くだけで発電 (2009-03-10 22:33)

Posted by 昏君 at 00:17│Comments(0)コンピューティング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

平田義信