被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト


2009年03月31日

ポーケン

 これ何だか分かりますか?

ポーケン

 スイス生まれのデジタル名刺「ポーケン」です。
ポーケン お互いの「ポーケン」の大きな左手をかざし合うとデータ交換が完了となります。交換できるのは、自分の顔写真や住所氏名、メールアドレスやブログのURL、あるいは、SNSでの登録IDなど。携帯ストラップとしても使えそうですね。

ポーケンポーケンポーケンポーケンポーケン

ポーケンポーケン これの面白い所は、交換されるデータは「ポーケン」本体に蓄積されません。交換されるのは、あくまでお互いの「ポーケン」の識別番号と、手をかざし合った日時などの情報に限られます。では、個人情報データはどうなっているのでしょうか?
 相手の詳細情報を確認するには、「ポーケン」の左手を外して、PCとUSB接続した状態で「ポーケン」の公式サイトにログインしなければなりません。セキュリティの観点から、データ本体はサーバー上にあるのです。

ポーケン 保存できるデータの上限は最大64人まで。ビジネス用には容量不足ですが、パーソナルユースなら十分だと思います。複数所持して、キャラクターでカテゴリー分けしてもいいですしね。これもクラウドコンピューティングを応用した、面白グッズ&サービスですね。







Poken Manners - Lesson 1 - ポーケン マナー レッスン1YouTube


Poken Manners - Lesson 1 - ポーケン マナー レッスンニコニコ動画

 西洋人の濃い絵柄が気に入らない人は、自分でオリジナルの絵柄にする方もいるみたいですね。以下がそんな方のブログです。


にゃもり分室900弱

オリジナルpokenの作り方Add StarhuusenyuisekiyuisekiyuisekiyuisekiyuisekiyuisekiyuisekiyuisekiemixyzdunzhikeitabandonagyuritakazumichICOCO

| 17:33

ソーシャル名刺poken(ポーケン)を買ってみました。

自分のプロフィール、ブログURLTwitterFacebookのIDなどを登録しておくと、お互いのPokenをかざすだけでそれらの情報を交換することができるものらしいのですが、日本で浸透するのかな?


携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


今のところamazonでごくごく数種類が売られているのみ、公式サイトを見ても9種類くらいしかないみたいです。


このままでもかわいい、かわいいんだけれど、ちょっとバタ臭いし、どうせ持つなら自分だけのオリジナルのデザインのものを持ちたいですよねー。


ということで、簡単なオリジナルpokenの作り方は以下からどうぞ。


※以下はすべて自己責任の下で行ってください。




pokenの本体は「手」部分で、こちらを故障させたら元も子もないので外し、カバー部分である「頭+体」の部分だけで作業していきましょう。


(1)最初からプリントしてある柄を落とす


f:id:ryo_nyamo:20090319165206j:image


模型を趣味にされている方なら、お持ちの溶剤を使って落として下さい。そうでない方におすすめなのが、マニキュアの除光液(エナメルリムーバー)です。大変使い勝手がいいし、コンビニにも売っているし、姉妹や母親に借りてもいい。


これをたっぷりティッシュに付けてこすり取っていきます。


しつこい塗料には、除光液をたっぷりしみ込ませたティッシュで押さえつけてしばらくなじませてから一気に拭き取ります。


かなりべとべとして途中であきらめそうになるかもしれませんが、根気よく!


f:id:ryo_nyamo:20090319165432j:image


こんな感じで最後にはつるっつるになります。側面や裏面にインク汚れが残ってないか最後に確認してください。


(2)オリジナルの柄を作る


こちらが型紙となります。お絵描きするエディタ上で、頭部分の直径が23mmになるよう調整してください。


f:id:ryo_nyamo:20090319165926p:image


ここに思い思いの絵を描いてください。mixitwitterで使っているアイコンでもよし、その気になれば痛pokenだって可能でしょう。


f:id:ryo_nyamo:20090319165923p:image


(3)ラベルにプリントする


透明だったりそうでなかったりするラベル用紙にプリントアウトします。


はがきサイズで少量でも無駄なくプリントできたり、多少の水ににじまなかったり、色々便利なものが売っています。今回使ったのは透明つや消しタイプのラベルでした。




プリントアウトしたあとすぐ触るとにじんでしまうので、よく乾かしておいてください。


(4)カットして貼付ける


きれいにカットしたら、裏紙をはがして貼りましょう。


f:id:ryo_nyamo:20090319171129j:image


(外枠の黒いのが残ってしまって気になったら、目の細かい紙ヤスリでちょっとだけ撫でるとごまかせるかも)


で、透明ラベルを使ったため、下の色が透過してしまうんです。


デザイン上それが許せないなら、非透過性(=白くて不透明)のラベルシールを買ってくださいね。


非透過性のラベルを買った場合、イメージとしてはこんな風になります。


f:id:ryo_nyamo:20090319171713j:image




とにかく、簡単です。


ラベルシールを使用すれば、貼ったりはがしたりできるので気分で柄を変える事もできるのでおすすめです。


また、シールじゃ嫌だって方は、プリンタで使えるタトゥシールもあるので是非お試しください。





作業として全然複雑ではないので、pokenを使用している方は是非オリジナルのものを作ってみてください。


名刺交換だけでなく話題作りにもなると思うんですよね。


こういうカスタマイズしたさで買ってしまったので、これから登録などをしますw


願わくば、pokenを実際に使える機会が訪れますように。


f:id:ryo_nyamo:20090319172550j:image


↑実際は私のpokenはこのようになりました。



[ポーケン / Poken] - Bee

[ポーケン / Poken] - Bee







[ポーケン / Poken] - Geisha[ポーケン / Poken] - Panda[ポーケン / Poken] - Alien[ポーケン / Poken] - Voodoo


もうちょっと種類があったり癖が強すぎないのがあればいいんだけど……ね。






同じカテゴリー(コンピューティング)の記事画像
世界初のプログラマの誕生日
ヽ(゚Д゚○)ノ おぉ iPadで!
USBメモリ経由が1位
共通辞書でコミュニティー
SSDが500GB台に!
YouTube の活用
同じカテゴリー(コンピューティング)の記事
 世界初のプログラマの誕生日 (2012-12-10 16:31)
 DisplayPort (2011-03-04 13:56)
 ヽ(゚Д゚○)ノ おぉ iPadで! (2010-09-01 21:58)
 USBメモリ経由が1位 (2009-04-07 00:17)
 自分のゴールシーンが見れる (2009-03-30 23:33)
 磁石の近くに置くだけで発電 (2009-03-10 22:33)

Posted by 昏君 at 18:11│Comments(4)コンピューティング
この記事へのコメント
顔があんまり可愛くない様な気がします・・・

でも、自分の身近に置くキャラならこれでOK!
Posted by ぽん太ぽん太 at 2009年04月01日 00:37
>ぽん太さん
感覚の違いなんでしょうね。

絵柄が気に入らない場合は、自分で絵柄を描いてしまう人もいるようです。
絵柄はマニキュアの除光液(エナメルリムーバー)で簡単に消せるみたいですから。

追加記事でオリジナルポーケンを作成した方を紹介しておきます。
Posted by 昏君昏君 at 2009年04月01日 08:20
>昏君さん
追記記事ありがとうございます!

オリジナルポーケンの作成過程は楽しそうで、つい物欲がメラメラとww

一品もので個性を主張するのも良さそうですね!
Posted by ぽん太ぽん太 at 2009年04月01日 22:26
>ぽん太さん
デコ携帯もそうですが、日本人はこの手の一品物に弱いですね。

でも、自分だけのオリジナル良いかも…。
Posted by 昏君昏君 at 2009年04月02日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

平田義信