被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト


2008年11月15日

Firefoxシェア20%越え

Firefoxシェア20%越え アメリカでの調査結果です。
 米国のインターネット調査会社Net Applicationsによると、Mozillaが開発する「Firefox(FF)」の利用シェアが20%を上回った週が、10月に2回あったそうです。
 シェアのダントツ1位は「Internet Explorer(IE)」である事には変わりありませんが、2位のFFが20%と言う数字はMicrosoftにとっては脅威でしょうね。

 Browser Market Share

 また、時間帯での使用ブラウザーの傾向が面白い。
 昼間の就労時間IEが多いのに対して、就業後はその他のブラウザーが増えている。
 これは企業の多くはIEを社内標準として使用しており、従業員たちはこれ以外のWebブラウザを使うことが出来ないためでしょう。
 しかし、就業後は自分の好みのブラウザー使っていると思われます。

 ところで、米国GoogleのWebブラウザ「Google Chrome(GC)」のシェアが下がっている模様です。
 GCのシェアはリリース後数時間で1%を超えたが、その後は伸び悩み、現在では米国時間の深夜に1%を超えることがある程度だという。
 一時的にGCに流れたユーザーも、元のブラウザーに戻っているのでしょうね。
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 私はFirefoxをメインに使っています。
 IEに比べ軽いからです。
 Chromeは確かにFirefoxと比べても各段位軽い、ですいがFFやIEに慣れた者にとってはインターフェイスがしっくり来ないので元に戻しました。
 今後も各ブラウザーに改良が加えられるでしょうから、時々摘まみ食いをしながら複数のブラウザーを状況によって使い分ける事にしています。
 多分、ある程度以上のネットユーザーは同じではないのでしょうか。
 
 



同じカテゴリー(ネットワーク)の記事画像
指電話
化石脳
違法動画から収益を得る
スカイプ付き携帯電話
アマゾンの新たな戦略
2ちゃんねる、譲っちゃいました。
同じカテゴリー(ネットワーク)の記事
 指電話 (2013-01-31 22:30)
 特許資産規模ランキング第9位が佐賀に! (2012-12-13 10:22)
 化石脳 (2011-09-30 07:15)
 Doblog終了 (2009-05-07 22:20)
 違法動画から収益を得る (2009-02-24 23:13)
 蘇る絶版本 (2009-02-23 23:17)

Posted by 昏君 at 23:56│Comments(0)ネットワーク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

平田義信