被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト


2010年06月22日

ゆる~い関係性

 武雄市で開催されて「Twitter活用法セミナー」に行ってきました。

 講師の加藤恵美さんは、東大工学部卒業で総務省に入った才媛です。

 現在は佐賀県に出向していらっしゃいます。

 大学時代に「現役美人女子東大生ブロガー」として活躍されていたと、チラシには載っています。

 ご本人は「そんな事を言われて事は一度も無い」否定されていました。

 樋渡武雄市長の依頼で今回の講師を引き受けられたそうです。

 カメラの性能と、撮影位置が遠すぎてこんなですが、美人なのは間違いないですね。



 会場には結構な方々が集まっていました。

 もちろん市長もいらっしゃいます。

 私の知り合いもいました。

 加藤さんは「Twitterは、ゆる~い関係性ネットワーク」だと仰います。

 自分も、相手も、お互いに強制をしない関係です。

 だから自由な広がりを見せる。

 その通りだと思います。

 ソーシャルネットワークが目指す本来の姿です。

 だからこそ、急激な広がりを見せたのでしょうね。

 マーク・グラノヴェッターが提唱した「弱い紐帯の強み」を具現させた例かも知れません。



同じカテゴリー(ソーシャル・キャピタル)の記事画像
今度は武雄でFB交流会
第3回地域SNS全国フォーラムin佐賀の閉幕
地域SNS全国フォーラムin佐賀
同じカテゴリー(ソーシャル・キャピタル)の記事
 佐賀トップを死守!! (2012-03-03 22:58)
 全国ソーシャルメディア活用GP (2012-02-29 11:07)
 世界を変える道具 (2012-01-10 13:26)
 CSOの強い味方ソーシャルメディア! (2011-12-11 09:08)
 Facebookファン有田に集え! (2011-09-26 16:25)
 日本Facebook学会第1回総会 (2011-09-13 08:07)

Posted by 昏君 at 01:01│Comments(1)ソーシャル・キャピタル
この記事へのコメント
 大学時代に「現役美人女子東大生ブロガー」として活躍されていたと、チラシには載っています。

 ご本人は「そんな事を言われて事は一度も無い」否定されていました。

 樋渡武雄市長の依頼で今回の講師を引き受けられたそうです。
Posted by Links of London at 2010年06月29日 18:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

平田義信